よくあるご質問

サービス全般

Q. PiPPA(ピッパ)とは何ですか?

A.
「PiPPA(ピッパ)」とは、会員登録を行っていただくとご利用いただけるシェアサイクルサービスです。専用アプリからお近くにある自転車を検索、ご予約いただけます。PiPPA専用駐輪ポートであればどこでも返却可能です。

Q. どんな時に利用すると便利なのでしょうか?

A.
通勤、通学、ショッピング、休日のサイクリングなど、日常的なご利用はもちろんのこと、健康面での管理など目的に応じてご利用いただけます。

Q. シェアサイクル自転車の利用には年齢などの制限はありますか?

A.
年齢制限はございませんが、安全上、身長145cm以上の方が乗車可能です。サドルの高さはお好みで調整していただけます。

Q. 子供用の自転車はありますか?

A.
申し訳ございません、お子様用シェアサイクル自転車のご用意はしておりません。

Q. チャイルドシート等の用意はありますか?

A.
申し訳ございません、チャイルドシートのご用意はしておりません。

Q. 複数の自転車を同時に利用することはできますか?

A.
申し訳ございません、1会員様が同時に複数の自転車をご利用いただくことはできません。

Q. スマートフォンを持っていませんが、利用はできますか?

A.
申し訳ございません、スマートフォンでのみご利用いただけます。

Q. 営業時間はどのようになっていますか?

A.
24時間ご利用いただけます。(一部のPiPPA専用駐輪ポートではご利用いただけない時間帯がございます)

Q. 利用履歴と料金はどこで確認できますか?

A.
専用アプリ内にてご確認いただけます。

Q. 信用ポイントとは何ですか?

A.
信用ポイントとは、会員様のご利用状況に合わせて付与・削減されるポイントです。詳しくは「利用規約」をご確認ください。

Q. PiPPAシェアサイクルサービスを運営することはできますか?

A.
全国に普及させるため、シェアサイクルパートナーを募集しております。パートナーとして運営にご賛同いただける企業様・自治体様はお問い合わせページよりご連絡ください。

ご利用方法

Q. どのようにして自転車を借りるのでしょうか?

A.
スマートフォンにて専用アプリをダウンロードしていただき、会員登録を行っていただくことでご利用いただけます。詳しくは「ご利用方法」をご確認ください。

Q. どのようにして自転車を返却するのでしょうか?

A.
PiPPA専用駐輪ポートであればどこでもご返却いただけます。詳しくは「ご利用方法」をご確認ください。

Q. 鍵の開錠と施錠はどのようにして行うのでしょうか?

A.
鍵の開錠は専用アプリにて操作し、施錠は手動で行うことができます。詳しくは「ご利用方法」をご確認ください。

Q. 一時駐輪はどこでもできますか?

A.
一時駐輪は自転車駐輪可能エリアにて停めることができます。詳しくは「ご利用方法」をご確認ください。

Q. 自転車を予約することはできますか?

A.
申し訳ございませんが、予約をすることはできません。

Q. PiPPA専用駐輪ポートはどこで確認できますか?

A.
専用アプリ内のマップにてご確認いただけます。

Q. PiPPA専用駐輪ポート以外でも返却はできますか?

A.
申し訳ございません、PiPPA専用駐輪ポート以外でのご返却・ご精算はできません。

Q. PiPPA専用駐輪ポートに自転車を停めたのですが、返却手続きができません。

A.
通信環境や通信状況によっては返却手続きができない場合がございます。再度お試しいただき、それでも解決しない場合はお手数ではございますがPiPPAコールセンター(0120-288-870)までご連絡ください。

Q. PiPPA専用駐輪ポートが満車で返却できません。どうすればよいでしょうか?

A.
申し訳ございません、お手数ではございますが最寄りの空いているPiPPA専用駐輪ポートへご返却ください。

Q. PiPPA専用駐輪ポートに借りられる自転車がありません。どうすればよいでしょうか?

A.
申し訳ございません、お手数ではございますが別のPiPPA専用駐輪ポートをご利用いただくか、PiPPAコールセンター(0120-288-870)までご連絡ください。担当者が対応いたします。

会員登録

Q. 会員登録はどのようにして行うのでしょうか?

A.
スマートフォンにて専用アプリをダウンロードしていただき、会員登録を行っていただきます。

Q. ショートメッセージが届きません。どうすればよいでしょうか?

A.
ショートメッセージが届かない場合、再試行およびスマートフォンの再起動をお試しください。電波の状態が悪い可能性も考えられます。その場合は、電波状態の良い場所へ移動してから再度お試しください。

Q. 年会費や月額料金の返金はできますか?

A.
申し訳ございません、返金はできませんが、有効期限内であれば期間をあけてのご利用も可能です。詳しくは「利用規約」をご確認ください。

Q. 専用アプリをアンインストールしてしまった場合はどうなりますか?

A.
Google PlayまたはApp Storeから専用アプリを再インストールおよびログインしてご利用ください。

ご利用料金

Q. 利用料金はどのようにして支払うのでしょうか?

A.
月額料金は専用アプリでの会員登録の際にご登録いただいた決済方法(クレジットカード、キャリア決済、電子マネー)でお支払いいただけます。一時利用料金はチャージしていただくことでお支払いいただけます。

Q. 利用料金はいくらでしょうか?

A.
料金プランは複数ございます。詳しくは「料金」をご確認ください。

Q. チャージとは何ですか?

A.
ご登録の決済方法(クレジットカード、キャリア決済、電子マネー)でご入金いただけます。一回の操作でご入金いただける金額は1000円、3000円、5000円です。

Q. 年会費とは何ですか?

A.
年会費の中には保険などによる基本的な補償が含まれております。一度お支払いいただいた年会費につきましては返金できませんので、あらかじめご了承ください。詳しくは「利用規約」をご確認ください。

Q. 現金での支払いはできますか?

A.
申し訳ございません、現金でお支払いいただくことはできません。

Q. 料金の支払期限日はいつでしょうか?

A.
各決済方法が定める規約等に基づくお支払い日となります。

Q. 領収書は発行できますか?

A.
申し訳ございません、現段階では領収書の発行はできません。

各種変更手続き

Q. スマートフォンを機種変更した場合、会員登録データを引き継ぐことはできますか?

A.
電話番号に変更がなければ、会員情報を引き継ぐことができます。新しいスマートフォンで専用アプリをインストールおよびログインしてご利用ください。電話番号が異なる場合は、申し訳ございませんが新規会員として再度ご登録いただくことになります。

Q. 決済方法を変更したい場合はどうすればよいでしょうか?

A.
利用料金をお支払いいただく際は、毎回お支払い方法の選択画面が表示されます。その画面で都度変更することができます。

事故・トラブル

Q. 利用中に事故にあった場合はどうなりますか?

A.
シェアサイクル自転車は全て保険に加入しており、適用範囲内で補償を受けることができます。直ちに警察、PiPPAコールセンター(0120-288-870)までご連絡ください。保険に関しては「利用規約」をご確認ください。

Q. 利用中に故障が発生した場合はどうなりますか?

A.
会員様は自転車のご利用を直ちに中止していただき、PiPPAコールセンター(0120-288-870)までご連絡ください。担当者が対応いたします。

Q. 利用中に自転車が盗難された場合はどうなりますか?

A.
直ちにPiPPAコールセンター(0120-288-870)までご連絡ください。状況に応じて、費用をご負担いただく場合もございます。詳しくは「利用規約」をご確認ください。

Q. 利用中に自転車を撤去されてしまった場合はどうなりますか?

A.
直ちにPiPPAコールセンター(0120-288-870)までご連絡ください。状況に応じて、費用をご負担いただく場合もございます。詳しくは「利用規約」をご確認ください。

Q. 利用中にスマートフォンを紛失した場合はどうすればよいでしょうか?

A.
まずは最寄りのPiPPA専用駐輪ポートに自転車を停めていただき、スマートキーを手動で施錠してください。その後、PiPPAコールセンター(0120-288-870)までご連絡ください。スマートフォンの紛失に関しては、会員様ご自身で、遺失物の届け出および通信事業者様にご連絡ください。

Q. 利用中にスマートフォンのバッテリーが切れた場合はどうすればよいでしょうか?

A.
手動で施錠できますのでご返却に問題はございません。PiPPA専用駐輪ポートへご返却ください。ご利用料金のお支払いは会員様のスマートフォンのバッテリーが切れた状態でも行えます。施錠していただくことで、ご利用時間に応じたご利用料金のお支払いが自動で行われます。

Q. 利用前に自転車の故障を発見した場合はどうすればよいでしょうか?

A.
安全の為運転はせず、PiPPAコールセンター(0120-288-870)までご連絡ください。会員様ご自身での修理はおやめください。
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