PiPPA

English

MENU

よくあるご質問

サービス全般

Q. どんな時に利用すると便利なのでしょうか?

A.
通勤、通学、ショッピング、休日のサイクリングなど、日常的なご利用はもちろんのこと、健康面での管理など目的に応じてご利用いただけます。

Q. パンフレット等はどこで手に入りますか?

A.
一部のPiPPA専用駐輪ポートにパンフレットや三つ折りチラシを備え付けております。一部のPiPPA専用駐輪ポートにHowTo看板で使い方をご説明しています。サービスの詳細についてはPiPPAホームページをご確認ください。

Q. シェアサイクル自転車の利用には年齢などの制限はありますか?

A.
年齢制限はございませんが、安全上、身長145cm以上の方が乗車可能です。サドルの高さはお好みで調整していただけます。

Q. 自転車を利用する際に必要なものは何ですか?

A.
ショートメッセ―ジ(SMS)を送受信できる(システム要件を満たした)スマートフォンが必要です。また、ご利用料金につきましては、弊社指定の決済方法(クレジットカード、キャリア決済、電子マネー等)でお支払いいただくことになります。

Q. 電動自転車はありますか?

A.
南九州市及び延岡市エリアは電動アシスト自転車をご用意しております。

Q. 子供用の自転車はありますか?

A.
お子様用シェアサイクル自転車のご用意はしておりません。

Q. チャイルドシート等の用意はありますか?

A.
チャイルドシートのご用意はしておりません。

Q. 複数の自転車を同時に利用することはできますか?

A.
1会員様が同時に複数の自転車をご利用いただくことはできません。

Q. スマートフォンを持っていませんが、利用はできますか?

A.
スマートフォンでのみご利用いただけます。専用アプリは、Android5.0以上またはiOS8.0以上のスマートフォンに対応しております。Androidタブレット、iPad、iPod touchは互換性がありません。対応OSバージョンであっても、すべてのスマートフォンに対して、動作の保証をするものではありません。

Q. フィーチャーフォン(ガラケー)には対応していますか?

A.
対応しておりません。

Q. SIMカードが入っていない、Wi-Fi通信のみのスマートフォンでも利用できますか?

A.
新規会員登録時やログイン時の認証番号を取得する際に、ショートメッセ―ジ(SMS)の送受信が必要です。Wi-Fi通信のみの端末ではご利用いただくことができません。

Q. ドコモ/au/ソフトバンク以外の通信事業者(MVNO)のSIMカードを使用していますが、利用できますか?

A.
MVNOのSIMカードに関しては、動作確認しておりません。契約しているSIMカードがショートメッセ―ジ(SMS)機能付きのSIMカードであれば、物理的にはご利用可能です。

Q. 営業時間はどのようになっていますか?

A.
24時間ご利用いただけます。(一部のPiPPA専用駐輪ポートではご利用いただけない時間帯がございます)

Q. 利用履歴と料金はどこで確認できますか?

A.
専用アプリ内にてご確認いただけます。

Q. 信用ポイントとは何ですか?

A.
信用ポイントとは、会員様のご利用状況に合わせて付与・削減されるポイントです。詳しくは「利用規約」をご確認ください。

Q. どのようなクーポンがありますか?

A.
キャンペーンの際に配布している「PiPPAライドクーポン」がございます。

Q. クーポンに有効期限はありますか?

A.
「PiPPAライドクーポン」には有効期限があります。PiPPAアプリを起動⇒画面左上の三本線をタップ⇒クーポン券をタップすると、各クーポン券の有効期限を確認することができます。

Q. PiPPAシェアサイクルサービスを運営することはできますか?

A.
全国に普及させるため、シェアサイクルパートナーを募集しております。パートナーとして運営にご賛同いただける企業様・自治体様は「お問い合わせページ」よりご連絡ください。

ご利用方法

Q. どのようにして自転車を借りるのでしょうか?

A.
スマートフォンにて専用アプリをダウンロードしていただき、会員登録を行っていただくことでご利用いただけます。詳しくは「ご利用方法」をご確認ください。

Q. どのようにして自転車を返却するのでしょうか?

A.
PiPPA専用駐輪ポートであればどこでもご返却いただけます。詳しくは「ご利用方法」をご確認ください。

Q. 鍵の開錠と施錠はどのようにして行うのでしょうか?

A.
鍵の開錠は専用アプリにて操作し、施錠は手動で行うことができます。詳しくは「ご利用方法」をご確認ください。

Q. 一時駐輪はどこでもできますか?

A.
一時駐輪は自転車駐輪可能エリアにて停めることができます。詳しくは「ご利用方法」をご確認ください。

Q. 一時駐輪している間も料金はかかりますか?

A.
利用時間が継続するため、料金が発生いたします。ご注意ください。

Q. 自転車を予約することはできますか?

A.
予約をすることはできません。アプリ内貸出可能台数をご確認の上、自転車をご利用ください。

Q. PiPPA専用駐輪ポートはどこで確認できますか?

A.
ポート情報」または専用アプリ内のマップにてご確認いただけます。

Q. PiPPA専用駐輪ポート以外でも返却はできますか?

A.
PiPPA専用駐輪ポート以外でのご返却・ご精算はできません。

Q. PiPPA専用駐輪ポートが満車で返却できません。どうすればよいでしょうか?

A.
申し訳ございません、お手数ではございますが最寄りの空いているPiPPA専用駐輪ポートへご返却ください。

Q. PiPPA専用駐輪ポートに借りられる自転車がありません。どうすればよいでしょうか?

A.
申し訳ございません、お手数ではございますが別のPiPPA専用駐輪ポートをご利用ください。

会員登録

Q. 会員登録はどのようにして行うのでしょうか?

A.
スマートフォンにて専用アプリをダウンロードしていただき、会員登録を行っていただきます。

Q. PiPPAのアプリは無料ですか?

A.
PiPPAのアプリは無料でダウンロードしていただくことができますが、ご利用いただく前にチャージをお願いいたします。

Q. ショートメッセージが届きません。どうすればよいでしょうか?

A.
ショートメッセージが届かない場合、再試行およびスマートフォンの再起動をお試しください。
電波の状態が悪い可能性も考えられます。その場合は、電波状態の良い場所へ移動してから再度お試しください。
ショートメッセージの受信拒否設定などをご確認ください。

Q. 専用アプリをアンインストールしてしまった場合はどうなりますか?

A.
Google PlayまたはApp Storeから専用アプリを再インストールおよびログインしてご利用ください。

Q. 途中退会は可能ですか?

A.
PiPPAのシェアサイクルサービスには「退会」という概念および手続きが存在しません。今後ご利用されないという事であれば、PiPPAアプリをアンインストールしていただくようお願いいたします。なお、会員登録時に弊社が取得した情報は、プライバシーポリシーのもと適切に管理されておりますので、ご安心ください。再度PiPPAアプリをインストールおよびログインしていただくと、ご利用を再開することができます。

ご利用料金

Q. 利用料金はどのようにして支払うのでしょうか?

A.
月額料金は専用アプリでの会員登録の際にご登録いただいた決済方法(クレジットカード、キャリア決済、電子マネー等)でお支払いいただけます。一時利用料金はチャージしていただくことでお支払いいただけます。

Q. 利用料金はいくらでしょうか?

A.
料金プランは複数ございます。詳しくは「料金」をご確認ください。

Q. チャージとは何ですか?

A.
ご登録の決済方法(クレジットカード、キャリア決済、電子マネー)でご入金いただけます。

Q. 現金での支払いはできますか?

A.
申し訳ございません、現金でお支払いいただくことはできません。

Q. 交通系ICカードや銀行のキャッシュカードでの支払いはできますか?

A.
交通系ICカードや銀行のキャッシュカードでお支払いいただくことはできません。

Q. 料金の請求日はいつでしょうか?

A.
各決済方法が定める規約等に基づくお支払い日となります。

Q. 領収書は発行できますか?

A.
申し訳ございません、領収書の発行はできません。

各種変更手続き

Q. スマートフォンを機種変更した場合、会員登録データを引き継ぐことはできますか?

A.
電話番号が同じ場合は会員登録時の承認方法にてログインする事で引き継ぐ事が出来ます。
電話番号が変更になった場合は、旧・新電話番号を「support@pippa.co.jp」までご連絡ください。

Q. 決済方法を変更したい場合はどうすればよいでしょうか?

A.
利用料金をお支払いいただく際は、毎回お支払い方法の選択画面が表示されます。その画面で都度変更することができます。

トラブル・事故

Q. アプリ上は「利用中」と表示されているが、鍵が開きませんどうすればよいでしょうか?

A.
タイヤのスポークとカギに接触していないことを確認していただき、もう一度開錠ボタンをタップしてください。
それでも鍵が開かない場合は、PIPPAアプリ内メニューより【困った時(トラブル)】をご参照ください。

Q. 一時駐輪をした後、再度開錠操作を行いましたが鍵が開きません、どうすればよいでしょうか?

A.
チャージ金額不足や、デイパス有効時間が失効していないかご確認ください。タイヤのスポークとカギに接触していないことを確認してください。
それでも鍵が開かない場合は、PIPPAアプリ内メニューより【困った時(トラブル)】をご参照ください。

Q. PiPPA専用駐輪ポートに自転車を返却したのですがアプリ上は「利用中」のままで利用終了(清算)できないのですが、どうすればよいのでしょうか?

A.
通信環境や通信状況によっては返却手続きができない場合がございます。再度お試しいただき、それでも解決しない場合はユーザーガイド内の(困った時)をご覧らください。

Q. PiPPA専用駐輪ポートに自転車を返却しましたが、違法駐輪の警告画面が出た場合はどうしたらよいでしょうか?

A.
スマートキーに搭載されているGPSや会員様がお使いのスマートフォンの位置情報を利用しておりますので、スマートフォンの位置情報を必ずONにしてご利用ください。
(位置情報の誤差によって違法駐輪の警告画面が表示されてしまう場合がございます。)それでも解決しない場合はユーザーガイド内の(困った時)をご覧らんください。

Q. 利用中に自転車が故障した場合どうすればよいでしょうか?

A.
会員様は自転車のご利用を直ちに中止していただき、可能な限り最寄りのPiPPA専用駐輪ポートに自転車をご返却ください。会員様ご自身での修理はおやめください。
PiPPAアプリメニューより【困った時(トラブル)】をご参照ください。

Q. 利用中に自転車が盗難された場合はどうなりますか?

A.
鍵を施錠して一時駐輪であれば自転車が盗難される事はございません。ただし、駐輪禁止区域に駐輪した場合は放置自転車保管所に輸送されてしまう場合がございます。その際は、ご自身で自転車保管所に連絡をし返還手続きをしてください。(返還費用・保管先までの交通費は会員様負担となります。)
詳しくは「利用規約」をご確認ください。

Q. 利用中に自転車を撤去されてしまった場合はどうなりますか?

A.
その際は、会員様ご自身で自転車保管所に連絡をし返還手続きをしてください。(返還費用・保管先までの交通費は会員様負担となります。)
詳しくは「利用規約」をご確認ください。

Q. 利用中にスマートフォンを紛失した場合はどうすればよいでしょうか?

A.
まずは最寄りのPiPPA専用駐輪ポートに自転車を停めていただき、スマートキーを施錠していただくことで、ご利用時間に応じたご利用料金のお支払いが自動で行われます。
スマートフォンの紛失に関しては、会員様ご自身で、遺失物の届け出および通信事業者様にご連絡ください。

Q. 利用中にスマートフォンのバッテリーが切れた場合はどうすればよいでしょうか?

A.
手動で施錠できますのでご返却に問題はございません。PiPPA専用駐輪ポートへご返却ください。ご利用料金のお支払いは会員様のスマートフォンのバッテリーが切れた状態でも行えます。施錠していただくことで、ご利用時間に応じたご利用料金のお支払いが自動で行われます。

Q. 利用前に自転車の故障を発見した場合はどうすればよいでしょうか?

A.
安全の為運転・利用はせず、PIPPAアプリ内右下のクローバーマークより故障・異常報告より連絡をお願いします。会員様ご自身での修理はおやめください。

Q. 利用中に事故にあった場合はどうなりますか?

A.
シェアサイクル自転車は全て保険に加入しており、適用範囲内で補償を受けることができます。直ちに警察、保険会社事故受付センターにご連絡ください。保険に関しては「利用規約」をご確認ください。

【事故発生時の対応方法】
1:必ず警察署に連絡(110番)負傷が居る場合は救急車を要請してください。
2:弊社保険会社へ事故状況を連絡

保険会社:あいおいニッセイ同和損保株式会社
事故受付センター:0120-985-024
連絡の際は、下記の法人名および証券番号をお伝えください。
法人名:「株式会社オーシャンブルースマート」
証券番号:「SC28073135」

※必ず警察署に届け出てください。届け出がない場合は保険適用外となります。
ページトップへ